YはYpsilonのY

ドイツに関係があったりなかったりすることの記録、です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツの洗濯機、張り切って使用中

新しく我が家にやって来た洗濯機、BoschのWAY89341。

配送の人が、裏面のネジを4つ「使用前に必ず外して!」と念を押していった。
これを外さずに使用して、万が一故障した場合、
自己責任になって交換補償なんてないからね、と。
は、はい。しかと承りました。

さて、これから楽しいお洗濯の日々(ほんとか)、と思っている所に、
好タイミングで、こんなテレビ放送が。
専門家が家事のあれこれをレポートする番組の、「洗濯」編。
いつまで有効かわかりませんが、ここでも観られます。→WDR Mediathek

洗濯してると靴下がなくなっちゃう謎とか、
(排水時にホースの中に入っちゃう可能性があるから、必ずネットを使えと)
洗剤の種類が多いのは、単に「売るため」だけで、神経質に使い分ける必要はないとか、
高価で優秀な洗濯機を買えば、毛玉や服の伸びが防げるとか、
はい、まあ、いろいろお勉強しました。

そういえば、日本語でいう「白物家電」、
ドイツ語でもやっぱり、冷蔵庫とか洗濯機とかの家事に使う電化製品を指して、
Weisse Ware(白い商品)というそうで。

では、早速、ネジを外し、ホースをつなぎ、コンセントを入れ。
0411132318.png

スイッチを入れたら、こんなご挨拶が出てきた。
日本語的には「当社製品のお買い上げ、ありがとうございます」だけど、
「Herzlichen Glückwunschおめでとうございます」という表現が使ってある。
祝!お買い上げ!って感じ?
0411132221.png

洗濯機の付録で水道水の硬度を測る試験紙がついていて。
うちの水をチェックしてみた。
0411132222.png

中程度、という結果。
0411132224.png

実は、試験紙を使わなくても、ネットで調べることもできる。
例えばこのサイト→http://www.wasserhaerte.net/
検索窓に都市名などを入力すると、硬度が表示される。
ちなみに、うちの村の名前では出てこなかったけど、
村に水道水を供給している町の名前で調べたところ、11°dHで中程度。
ドイツ全体の平均が15.70°dHだから、それよりはやや低め。

ということで、洗剤量を硬度に合わせて設定。
これで、水の硬度に適した洗剤量が自動で投入される、と。
0411132229.png

硬度が高い地域なら、この数値を変えればOK。
こうすれば、多めの洗剤が投入される仕組み。
0411132230.png

数値は、洗剤の裏面に書いてある参考値をもとに。
こんな風に、硬度と洗濯物の汚れによって洗剤の量を変えるように、と説明が。
洗濯機の設定は、汚れの程度も変更可。
0411132227.png

この部分に液体洗剤をたぷたぷと入れておく。1.3リットル入ります。
0411132225.png

隣にすすぎ剤を。Max0.5リットル。
0411132226.png

一番左に、マニュアルで好きなように洗剤を入れられるようにもなっている。

前の洗濯機があまりに旧タイプだったので、色々な機能が新鮮。
ワイシャツモードを選択すると、
温度は30度、脱水は自動で回転数少な目に設定され、
皺がつかないよう、かなり湿った状態で完了。
とか。
スポーツウェアモードでは、洗剤が出ないように設定される。
とか。
面白ーい。日本の洗濯機みたーい。
たぶん、ドイツでも現行の洗濯機はみんなそんな感じなんだと思いますが。

前の洗濯機も頑張ってたけど、今度のは、もうちょっと頭がいいわねー。
楽しくて立て続けに洗濯してたら、干すスペースがなくなって慌てた(うかれすぎ)。
洗濯する人は、あんまり頭よくないかも。残念。



にほんブログ村へ
ドイツ情報
関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

NoTitle 

  • はいでぃ 
  • URL 
  • at 2013.11.05 15:15 
  • [編集]
詳しい説明、ありがとうございます。
よく分かりました。
ちなみに、わが町の硬度は20dhでした(;´д`)トホホ…
やっぱり新しい洗濯機は良いですね~。
今のがいつまで使えるか分からないけど、次の洗濯機が楽しみになりました。

はいでぃさん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2013.11.06 07:45 
  • [編集]
おおー、ほんとに硬度の高い地域ですね・・・。
ドイツ国内でこんなに差があるというのは驚きでした。

ほんとは家の改装が終わって引っ越すときに、家電を買い替えようと思っていましたが、
改装は終わらないし、洗濯機は使い物にならなくなってしまったし。。
ええいっ、と決断しました。
でも、ほんと、快適に選択できるようになりました。ウレシイ。
大事に使おうと思います^^

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィールはこちら ▼

メールはこちらから ▼

TripAdvisor® ▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。