YはYpsilonのY

ドイツに関係があったりなかったりすることの記録、です。

親知らずを抜くって、大変

ヴッパータールから午前2時近くに家に着いた翌朝は、
右上に埋もれている親知らずの手術の日。
朝8時半の予約。眠い目をこすりつつ、歯科医のところへ。

今日はホームオフィスの日でうちにいるという家人が、なんと送迎をしてくれると。
うーん。ドイツに来てから、すっかり甘やかされているなあ、私。
でも、バスで行き来するのも大変だし。オネガイシマース。

担当の先生は、前回説明してくれた若い女性ではなく、
穏やかーな面持ちの男性。
CTスキャンで再度患部を確認し、
「これが、今日の一番痛いこと」と麻酔の注射をされ、
9時きっかりに手術室へ。

そこからはもう、機械の騒音と、
いかにも「格闘してますー」な歯医者さんの力の入れ具合を感じながら、
「気を散らす」ことに集中。

あーそうだ、治療の後はあまり色々なもの食べられないなあ。
昨日のレストランで注文したSchlachteplatte、
直径25センチほどの皿にザワークラウトとジャガイモのピュレ、
その上に肉とソーセージの盛り合わせがどんっとのっかって、
さすがの私も食べきれなかった。
あれ、残さず食べておけばよかったなー。
などと悔やんでみたり(笑)。

途中、ドクターの発する”Schwierig!” (むずかしー)が聞こえ、
抜歯の「てこの支点」として使われた私の右下顎がずきずき痛み、
いやいや、どんなに辛い時間も、いつかは過ぎ去る物だ、
耐えがたきを耐え、忍びがたきを・・・
忍べるかい!!
と限界を感じた頃に、やっと終了。
術後の注意を聞いた後、10時ちょうどに手術室を出る。

またCTを撮って、親知らずのかけらが残っていないことを確認し、
十分に説明してくれ、処置にも奮闘してくれたドクターにお礼を言い、
次回診察の予約をとって、帰路につく。

受けた注意は、
2週間、鼻をかむときは静かにかむこと、
2週間、くしゃみをするときは豪快にすること(口の中でこもるクシャミはダメらしい)、
2週間、水に潜るのは禁止、
2週間、楽器の演奏は禁止。

ええっ!?楽器ダメ?
と思ったけど、管楽器のことで、アコーディオンは何ら問題ない、と。
そりゃそうだ。

あとは、腫れて痛むから、ひたすら冷やせと。

薬局に寄って処方された薬を受け取り、
家に着いて、麻酔が切れかかってくると、猛烈な痛みが。
あわてて、イブプロフェンを服用。
抗生物質の錠剤も飲み、鼻スプレーもし、
白昼堂々ベッドで休む。
当日は一切の家事を放棄。

夜9時半ごろ、電話のベルが。
なんと、今日のドクターから。

電話に出た家人に、私の様子はどうか尋ねた後、
患部側を下にして寝たり、頬杖をつかないよう気をつけるように、
明日の朝、鼻血が出るかもしれないけどびっくりしないように、
と更なる注意が。
なんて親身な、というか念入りな対応。ありがたい。

2906132350.png

右頬が腫れて、ブサイクなハムスターみたいになっているけど、
しばらく、我慢の日々、ですね。



にほんブログ村へ
ドイツ情報
関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

 

  • ミディ 
  • URL 
  • at 2013.06.30 09:01 
  • [編集]
初めまして、ドイツ在住のミディです。いつもブログ拝見させて頂いてます!
親知らずの抜歯お疲れ様でした。
1時間もかかるなんて横に生えてたやつですか?
日本だと抜歯後に腫れた部分を冷やすのはオススメしないのですが、ドイツでは冷やせって聞いて驚いてます。
しばらくは食事も大変だと思いますが、お大事になさってください。

NoTitle 

  • はいでぃ 
  • URL 
  • at 2013.06.30 17:21 
  • [編集]
大変でしたね。
その大変さを笑いを混じえて紹介してくれるところがいぷしろんさんらしいです。
(忍べるかい!で吹き出してしまいました)
私の友人も抜歯後に顔がBirneになったと言っていました。
お大事に。
最後の写真は象さんの椅子?かな。可愛いですね。

NoTitle 

  • penedescat 
  • URL 
  • at 2013.07.01 01:25 
  • [編集]
10年ほど前に抜いた(右側だけ)親不知のことを思い出しました。私は上は30秒、下は5分ほどで抜いてもらえましたが、やっぱりぐいぐい引っ張る間隔とか恐怖でした(涙)。腫れは術後3日目くらいがピークかと思います。私は冷やしすぎて、その個所が黄色く変色してもとにもどるまで1週間かかりました。ご主人に甘えて、ゆっくり休んでくださいね!

NoTitle 

  •  
  • URL 
  • at 2013.07.01 06:24 
  • [編集]
わたしも2年前に親知らず抜きましたよ。
しかも厄介な生え方だったので、歯茎を切って
骨を削って・・・・・手術というより工事って感じで
大変でした。

術後に、「歯、持って帰るよね?」と聞かれ
専用のケースに入った抜いたばかりの親知らずを、
手土産みたいにもらって帰ってきた記憶があります。

歯、もらってきましたか? 笑

腫れ、早く引くといいですね。
お大事に!

ミディさん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2013.07.01 08:21 
  • [編集]
コメントありがとうございます!
そうです。なんだか横向いてたようでした。
引っ張ってもなかなか抜けないのが感じられました。
歯医者さんって力仕事なんだなーとわかりました(笑)。
24時間はとにかく冷やすよう言われたんですが、日本だと、また別の指示なんですねー!
おちょぼ口でなんとか食事しています。ありがとうございます。
また気軽にお寄りください~。

はいでぃさん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2013.07.01 08:29 
  • [編集]
ありがとうございます。
あはは~、Birneですか。そうかも。
腫れが引くどころか、ますますむっくりしてきたので、私もほぼBirneです。
こういうときに証明写真を撮る必要なくて、つくづくヨカッタです。

お医者さんの待合室って、なごみグッズがいろいろありますよね。
象さんの椅子もなかなかいいなーと思って撮ってみました^^

penedescatさん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2013.07.01 08:43 
  • [編集]
そんな、スピード抜歯!?
素直な親知らずだったんですねー。
腫れがどんどんひどくなってるような気がします。これがピークだといいのですが。
こんなに腫れているのに、色んな人に「あまりわからない」と言われ、ショックです(笑)。
まあ、確かに丸顔ではあるので・・・。
顔が黄色に変色、これまた怖い経験ですね。もう冷やさずにおこうっと。

 ‐ さん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2013.07.01 08:53 
  • [編集]
手術と言うより、工事!
あー、そうでした。器具の使い方とか、確かに。
口の中も、患部というより、工事現場ですね。

歯はもらってきませんでした。持ってく?とも聞かれなかったです。
手術が終わった後で、歯らしきものを探したんですけど、見当たりませんでした。
あまり原型をとどめていなかったのかなあ。残念です。
専用ケースで手土産というの、いいですねー(笑)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィールはこちら ▼

メールはこちらから ▼

TripAdvisor® ▼