YはYpsilonのY

ドイツに関係があったりなかったりすることの記録、です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

80歳おめでとう

実は風邪をひいてます。
喉が痛くて、ドイツパンなど飲み込みにくいったらありません。

大晦日は家人の叔父さんの誕生日パーティでした。
DSC03576.jpg

ドイツでは20歳30歳というキリのいい10年ごとに大きなパーティを開きます。
(60歳を過ぎると5年ごとになるらしい・・・)
普段は家族だけで祝うのが、この節目のパーティはレストランなどで親戚一同、友人などを招いて
行われます。招いて、というのは、ホスト側が全てコストを受け持つ、ということです。
ゲストは大体お食事代分ぐらいのプレゼントを持って行きます。

歌のショーがあったり、
DSC03578.jpg

男の孫一同でバレエを踊ったり。
DSC03592.jpg

今回、叔父さんの80歳のパーティは午後6時半から午前3時近くまで続きました。
大晦日と言えば、花火です。
パーティの途中でカウントダウンの花火打ち上げのため、会場から雨の中わざわざ山の上に移動しました。
・・・このとき風邪を引いたにちがいありません。あーもう。

そもそも私はこの誕生日パーティというのが、そんなに楽しいと思えない(笑)。
今回みたいに大きいパーティは色々な人に会えて新しい話題で話ができるけど、
毎年の家族だけのパーティは、村の施設についてとか近所の人についてとか延々そんな話題で6、7時間。
苦行、といってもいいでしょう。

あ、でも、この間帰国したときにお友達に
「ドイツだろうが日本だろうが旦那の実家の集まりなんてつまらないものだ」と言われ、なるほど~と思ったので
そーゆーものだと思って頑張ることにします。
関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィールはこちら ▼

メールはこちらから ▼

TripAdvisor® ▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。