YはYpsilonのY

ドイツに関係があったりなかったりすることの記録、です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除の前に、ゴミ袋チェック

今日から仕事始めの人も多い、ここドイツ。
私も「掃除始め」をすることに。他にすることもないし。

日本と同様、私の住んでいるところでも、自治体から「ゴミ収集カレンダー」がもらえます。
よくよく見るとこのカレンダーには、ゴミの分別方法やエネルギー節約の知恵など役立つことも書いてあり、
「ありゃ、今まで間違った分別しちゃってたなあ」とのんきに気づいたりすることもできる。

このカレンダーには、生ゴミ用のゴミ袋引換券がついてます。
50枚券、75枚券、の2種類。合わせて125枚分として使用も可。
引換券に名前と住所を書いて、ウチの場合は村役場に持って行くと、どさっと渡してもらえる。
1年分は75枚あれば充分。
おととしだったか、欲を出して125枚もらったら重くて徒歩で来たのを悔やんだ思い出が。
日本から家族が来た時に、お土産を入れる小袋として、この袋をずいぶん持って帰っていたっけ。
そんな用途にも使えます。

gomibukuro

気づけば、ずいぶん時間が経ってしまいました・・・。
暗くなってきちゃったので、掃除はまた明日、か。


にほんブログ村へ
ドイツ情報
関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィールはこちら ▼

メールはこちらから ▼

TripAdvisor® ▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。