YはYpsilonのY

ドイツに関係があったりなかったりすることの記録、です。



おもに実家、ときどき病院や外出

なるべく実家でゆっくり過ごそうと、
人に会う予定も最小限にして。

去年の秋に手術をした母はすっかり回復したようで、
元気に歩き回ることもでき、
その一方で、父が体調を崩し。

定年退職してからの楽しみは、かつての仕事仲間とのゴルフ。
それが今できない状態で、すっかり覇気がない。
母のように近所づきあいがないので、
話したり一緒に出かけたりする友人が近くにおらず、
庭木の手入れをするか、テレビを観るか、新聞を読むか、
行動範囲が狭く、活動量も少ない状態。

まあ、様子を見るしかないんだけれど。

実家で私がすることと言えば、
お宝を発掘すべく、
物置や押し入れや引き出しをのぞきまくること。

由緒ある旧家というわけでは全然ないので、
そんなに大したものは出てこないけれど、
昭和レトロな小物や祖父や祖母が大切にしていたものなど、
見つけて眺めているだけでも楽しい。
1904170621.png

あと、今回は2週間弱という短い滞在にもかかわらず、
住民票をうつして、一時的に国民保険にも加入。
暇なので、皮膚科や整形外科(形成じゃなくてね 笑)に行ったりも。

という具合に数日過ごし。
息抜きに、たまたま同じ時期にドイツから日本に来ていて、
実家の場所も割と近くにある友だちに会うことに。

完成したばかりの駅ビルをのぞいたり、
ご当地っぽいランチ「味噌おでん定食」を試したり。
1904170620.png

ちょうど某お寺の境内で骨董市が開かれる日で、
10数年ぶりにのぞいてみたり。
1904170617.png

しかし、実家においてあるものとそんなに変わりが無くて、
あまり食指が動かず。

というか、実家から持ち出す物がすでに多くなりすぎて、
これ以上買い物してもスーツケースに入らないんじゃないかと。

レトロ喫茶で、休憩。
1904170819.png

最近、ドイツと日本における自分の行動に、
差がなくなってきたかもしれない。
あとは、ドイツでひとり飲みできる場所が見つかれば。

日本の生活に執着し過ぎかもしれないけど、
何しろ、日本に住んでいた頃の毎日、充実していたからなあ。
ドイツに来たい気持ち、そんなになかったもん。
だから、ドイツでも私らしさを取り戻したい。
で、取り戻しつつある。

友だちと別れ、ふらふらと家電店へ。
お1人様1台かぎりという、激安パソコンを衝動買い。
もちろん、免税手続きもちゃんとして。

どこかに旅行に行くとか、派手なことは一切ない日本滞在。
それでも、じゅうぶん堪能してます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ドイツ情報

関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

お久しぶりです 

  • 電動工具の町のFrau 
  • URL 
  • at 2017.04.21 01:58 
  • [編集]
いつもブログを拝見してますが、コメントを残すのは久し振りなので、私の事は覚えていないかもしれませんが。
駅前も開発が進んで、大分変わったんでしょうね。私が最後に行った時はまだ、ビルヂングの改装前だった気がします。電気屋さんもたくさんできたり、地下街も変わったとか。
商店街も懐かしいです。ここで良く、トルコアイスやケバブを食べてたなぁ〜と思い出してしまいました。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィールはこちら ▼

メールはこちらから ▼

TripAdvisor® ▼

