YはYpsilonのY

ドイツに関係があったりなかったりすることの記録、です。

スポンサーサイト


あなたの飛行機は、今日は飛びません

なんだか慌ただしく、まるで年の瀬のように過ぎた数日間。
いや、実際にはドイツの年末はそんなにばたばたしない。
ドイツは復活祭前に大掃除などもするし、
どうもこの時期が年末っぽい感じがするなあ。

さて、家人が休みを取っていたので、
またしても新居のためのバスルームの展示を見に、
カールスルーエの設備会社のショールームへ。

今回は、床のタイルの素材と色、蛇口の種類、
トイレの洗浄水用作動スイッチ(こんな名前なのかどうか)を決めるという、
優柔不断な私には、面倒で気の重い仕事。

水洗金具ひとつとっても、選択肢が多過ぎて。

こういうレバーがいいのか。
1704170837.png

はたまた、こういうレバーの方がいいのか。
1704170836.png

これはどうか。
1704170838.png

・・・結局、決まらず。

実りのなかったショールーム見学から戻った後は、
ブドウ畑へ、苗を植えつけに。
毎年、20本から30本ほど枯れてしまうので、
その幹を抜いて、新しい苗木と交換。
1704170839.png

一輪車を押したり、穴を掘ったり、
そういう重労働は家人の担当。
私は細い苗木が風で倒れないように、支柱にくくりつけていく。
3時間ほどで終了。
1704170840.png

復活祭の休み前に、何とか終わらせておきたかったので、
これで一安心。
心おきなく、日本へと出発できる。

その日の夜に、パッキングをし、準備万端整え、
翌日、出発前に義母の家に寄り、暫しの別れの挨拶を。

「くれぐれも皆さんによろしくね。
気をつけて行って来るのよ。
そして、無事に帰ってらっしゃい」

温かく見送られ、家人の車でフランクフルトへ。
どうせ会社を休んでいるなら乗せて行けと命じ。

空港ではチェックインカウンターまで荷物を運ばせ。
家人はしょっちゅう出張に行っているせいで、
チェックインカウンターの人とも顔なじみ。

やあ、こんにちは。今日は妻の番で。
あらー、そうなんですか。おひとりで?

そんな風に、係の人と会話を交わしながら、
荷物を預けて、手続きをしていると。

「ん?・・・あははは!」
係の人が笑い出す。

「ごめんなさい。笑っちゃって。
でも、あなたの飛行機、今日は飛びませんよ」

ええっ。

「ほら、日づけが、明日になってます」

うっそ。
予約票を見てみると、いやーん、ほんとだ。

日本の親にも出発日は連絡してあって、
それは確かに翌日で。
いったい、どこでどう間違って、慌てて空港に来てしまったのか。
私も家人も、相当抜けている。
それでも、まあ、一日あとで空港に来る、という失敗じゃなくてよかった。
そう言い聞かせて気分を取り直し。

いやいや、しかし。
前回だったか、前々回だったか、
パスポート忘れたこともあったし、大丈夫か、私。
学習能力が相当衰えてないか。

仕方がないので、一旦家に戻り、
次の日、またまたフランクフルトへ向かい、
今度こそ予定通り、ちゃんと飛行機に乗り。

1704170841.png

というわけで、どうにかこうにか日本滞在中。
桜にも間に合いました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ドイツ情報
関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

 

  • こうめのおねーさん 
  • URL 
  • at 2017.04.18 11:53 
  • [編集]
おかえりなさいませ〜、久しぶりの日本はいかがですか
ギリギリ桜を見ることができたみたいですね

うふふ、1日早かったのですね
やっぱり帰郷するのは心躍りますもんね

今回も長めにいらっしゃるのでしょうか
お母さまのお具合も気になりますよね
ゆっくり楽しまれて下さいませ〜

私も来月から1年ほど里帰りです
なかなかの苦行となりそうです、えへへ

 

  • *トア* 
  • URL 
  • at 2017.04.18 12:42 
  • [編集]
おかえりなさーい。今年は桜が遅かったので、良かったです。待っててくれたみたいですね。
最近のメーカーまわりの記事、羨ましく読んでます。私も今度行ったらショールームまわりに連れて行って欲しい♫ 最近の日本では壁から出る蛇口が人気ですよ。洗面器から立ち上がるタイプは水垢汚れが溜まりがちだけど、壁からだと掃除が簡単です。
https://www.sanwacompany.co.jp/shop/p/MPK0004/
私が次に行くまで、まだショールーム巡りが続いてればいいのになーとypsilonさんと反対のことを思ったりして(ノ_<)

おはようございます 

  • みら 
  • URL 
  • at 2017.04.19 06:14 
  • [編集]
日本へおかえりなさい(☆´∀`人´∀`☆)
桜🌸見頃の時期に間に合って良かったです🌸

この度、我が家の庭のぶどうの苗が二本になりました。
昨年植えた苗は、実がなるとこまでいかなかったのですが、
今年はなりそうかな?と思ってます。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィールはこちら ▼

メールはこちらから ▼

TripAdvisor® ▼

