YはYpsilonのY

ドイツに関係があったりなかったりすることの記録、です。



ドイツで作る、おべんとう

この2年ほど、イベントというか、
日本の食に関する活動をしていて。
それがメインでは全くないのだけど、
「食べ物」をテーマにすると、やたらウケがよく。

調理ができる場所で催すわけではないので、
できることは限られている。
あくまでアイディア勝負。

一番最初は、家で炊いたごはんを、
炊飯器ごと持っていき、
あらかじめ用意しておいた焼きサーモンと焼き鳥を並べ、
みんなで「おにぎり大会」を。
1204170216.png

実際におにぎりを作る前に、
「おむすびころりん」の動画を見せたら、
ころころ転がるおにぎりの様子がよほど印象的だったのか、
「おにぎり」大人気。

後日ピクニックをしたときには、
おにぎりを作って持って来てくれる人もいて。

秋には、「即席栗ごはんの会」。
時間も限られているから、その場で米を炊くことも難しく。
炊いたご飯と味をつけた栗を持って行き、
その場で混ぜて、塩味をつけて試食。
いつかもっとちゃんとした栗ごはんが作れるといいけど。

次は「カップラーメンを正しく食べる会」。
蓋を全部開けない、具は初めにカップに入れておく、など、
初心者にとってはわからないことも多い。
箸でヌードルを食べるのも楽しい経験に。
1204170226.png

今年の2月には「餅が焼けるところを見よう」。
オーブントースターを持って行き、
切り餅を並べて焼いて。
ぷくーっと膨れるところを、
みんなで「おおー」と言いながら見る会。

醬油と砂糖ときな粉と海苔を持参し、
それぞれ好きなように食べてもらって。
1つで十分という人もいれば、3つぺろりと平らげる人も。

そして、春になったので、「おべんとうを食べる会」。
今度は2口の電気コンロを持ち込んで、
卵焼きとタコウインナーをそれぞれ調理。
ごはんと他のおかず、
豆腐炒めと鳥もも肉の甘辛煮は家から持参。

ブロッコリ、コーン、レタス、トマト、
キュウリ、ニンジン、パプリカなど、
野菜をいろんな形に切ったり、型抜きしたり。

ヴィーガンの人が1人いたので、
別のフライパンで豆腐ウインナーを炒めたけど、
残念、これだとうまくタコウインナーにはならなくて。

バランやピック、紙カップなどももちろん用意。
でも、こういう材料ってエコじゃないね。
バランとピックは貴重だから洗ってまた使うけど。

各自で用意してもらったランチボックス。
予想通り、かなり大きな保存容器を持って来ている人もいて。

とにかく詰めてみましょう、と材料を並べておく。
なかなか手が出ない。
詰めるだけ、といっても、やはりどうやっていいのかわからない様子。
私のお弁当箱にいろいろ詰めてサンプルを作ると、
やっと「ああ、そうか」という感じで作業が始まる。
1204170213.png

何とか詰め終わって、みんな持って帰るのかと思いきや、
試食会へとなだれこみ。
1時間で終わる予定が2時間に。

お弁当はもはやいろんな国でBENTOとして定着している。
SUSHIのように独自に発展していくのだろうか。
それはそれであり、だと思う。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ドイツ情報

関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

はじめまして 

  • cox 
  • URL 
  • at 2017.04.13 00:04 
  • [編集]
時々お邪魔していますがコメントは初めてです。
同じくドイツ在住のCoxと申します。

それにしても凄い!素晴らしい!!
(・・・と、思わずコメントせずにはいられません)
おにぎり、お餅、カップラーメン、それにお弁当。。。
皆さんの本当に楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

搬入や搬出、準備・片付けも大変でしたよね。
お疲れさまでした~。

coxさん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2017.04.15 14:22 
  • [編集]
はじめまして!コメントありがとうございます。

調理設備も何もない場所での活動なので限られたことしかできないのですが、それでも普段のドイツの生活では経験できないこととあって、参加者が関心を持ってくれるのが励みになっているといいますか・・・。次は何をしようかなあと考えるのも楽しみです^^

ブログの方、おじゃまさせていただきます!
今後ともよろしくお願いします♪

NoTitle 

  • aka 
  • URL 
  • at 2017.04.16 21:12 
  • [編集]
いぷしろんさん、お久しぶりです(^^)
ヤパン活動、ますますアイデアが広がってらっしゃる!”食”は受けが良いかなーと思うんですが、なんせ私がやる気なしなので、2回しか実行していません、、、。
前にもお話ししていたアイデア交換、是非お願いしたいところですが、私のアイデアが乏しくって、交換にはならないか。。。小さなスピーカーとYoutubeでのカラオケ大会は受けが良かったですー。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィールはこちら ▼

メールはこちらから ▼

TripAdvisor® ▼

