YはYpsilonのY

ドイツに関係があったりなかったりすることの記録、です。



『日本文化の日』に、おじゃまする

毎年3月11日に近い日曜に開催されている、
フライブルクの日本文化デー(Japanischer Kulturtag)。
今年は友だちが前もって日にちを教えてくれたおかげで、
しっかり予定をたてて出かけることができ。

せっかくの機会だからと、
周りにいる日本に興味のある人に声をかけてみると、
14才から21才までの9人が、行きたいと手を挙げ。

ということで、引率を兼ねてフライブルクへ。

マンガやアニメをきっかけに、
あるいは和食や日本の伝統文化を通して、
日本を好きでいてくれるみんな。
ドイツで「日本」に触れる貴重な機会ということで、
電車で3時間以上もかけてやってきた子も。

様々なイベントが企画され、実に盛り沢山。
どれだけの準備が要ることだったかと頭が下がる。

まずは、昼食をとお弁当やお寿司を買って、
みんなでいただく。

その後は、着物の着付け体験をしたり。
1503170207.png

柔道の模範演技を見たり。
1503170206.png

アニメや映像作品を見に行ったり、
お茶と甘い物で一息ついたり。
みんな思い思いに楽しんだようで。
1503170205.png

この催しの収益は、沖縄県久米島にある、
福島の子どもたちの保養施設「球美の里」に寄付されるとのこと。

私たちは震災のことを決して忘れることはないけれど、
この日参加した9人の胸にも何かが刻まれ、
折に触れて思い出してくれることを願いつつ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ドイツ情報

関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィールはこちら ▼

メールはこちらから ▼

TripAdvisor® ▼

