YはYpsilonのY

ドイツに関係があったりなかったりすることの記録、です。



タパスバー、それは居酒屋

たまにはゆっくり外で飲もうということで、
遅めの時間に日本人3人集まって、
カールスルーエで打ち合わせ。

しかし、まずは、甘い物も食べなければ。

来ると閉まっているというか、
閉まっている時にしか来ないというか、
タイミングが合わなくて、
もう来ることはないかもと思っていたカフェ。

もっとウィーン風な感じか、
そうでなければカジュアルなフレンチカフェ風か、
その予想をどちらも裏切る、いたって普通のコンディトライ。
でも、広々としていて落ち着く。
時間帯にもよるかもしれないけれど、
ご年配の客が多くて静か。

クレームブリュレのタルトを注文。
軽い口当たり、控えめな甘さ、
夜の部がなければ、もうひとつ食べられそうな。
1403170157.png
Café Jäck

店で飼われている犬が、
床にあおむけになって、両手両足を上にあげたまま、
横を人が通ろうが気にせず、ずっと寝ている。
こんな寝相、初めて見た。
お盆かなにか、載せたくなっちゃう。
1403170162.png


さて、腹ごなしにちょっと買い物をして、
いよいよ夕食。

他国、他都市での流行から数年遅れて、
少し前からようやくこの町でもタパスバーが話題に。

タパスと言えば、小皿料理。
ということは、いくつか頼んでシェアして、
居酒屋スタイルで楽しめるということで。

うーん、日本人にはぴったりではなかろうか。

今回の打ち合わせの日時が決まってすぐ店の予約を。
この店はWhatsAppで予約ができるということで、
ちゃちゃっとメッセージを送ると、
すでに予約でいっぱいだとの返事。

しかたがないので、次の店を決め、予約しようとした矢先。
数日後、タパスバーからメッセージが。
「何時までを予定していますか」

ふーむ。夕方5時スタートのつもりでいたけど、
終了時間の予定はないなあ。

「19時までなら大丈夫ですが」
店の方から提案が。

どうやら人気店っぽいし、この際予約しておくか。
19時以降は別の店で飲めばいいし。
OKと返信すると、絵文字つきでOleeeと返ってきて。

急にキャンセルが出たんだろうか。
にしても、ずいぶん親切だなあ。

・・・そういえば、私のWhatsAppのアイコンって、
どこかのポスターのきれいなおねーさんの写真なんだった。
そ、そのせいか?
これじゃ、店に行ったら詐欺だと思われる。

と案じていたけど、別にがっかりもされず。
2時間、ちょこちょこといろんな料理をつまみつつワインを飲み。
1403170159.png
Toro Tapasbar

店の雑多な感じや、賑やかさも居酒屋っぽい。
こういう店がもっとできてくれればなあ。
んで、もっと夜遊びできる友だちが近くにいたらなあ。
1403170161.png

食後は場所をかえて、近くのカフェバーで飲み直し。

ドイツに腰を落ち着けて6年目。
ようやく日本にいた頃と同じような、
私らしい生活が楽しめつつある。
でも、まだまだ完成形には程遠い。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ドイツ情報

関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

NoTitle 

  • mauloa 
  • URL 
  • at 2017.03.15 14:33 
  • [編集]
初めまして^^

ドイツでの生活を拝見出来て嬉しいです^^
クレームブリュレのタルト美味しそうですね♪
わんちゃんとてもリラックスしているんですね(笑)

mauloaさん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2017.03.16 17:53 
  • [編集]
初めまして。コメント、ありがとうございます!

クレームブリュレのタルト、なかなかおいしかったです♪
犬、リラックスしてますよね~(笑)。あの状態で10分以上もじっとしているので他のお客さんにも「いつも、こんなんなの?」と不思議がられていました。

またお気軽にご訪問ください。
これからもどうぞよろしくお願いします^^

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィールはこちら ▼

メールはこちらから ▼

TripAdvisor® ▼

