YはYpsilonのY

ドイツに関係があったりなかったりすることの記録、です。



フランス土産と、義母の誕生日

昨日の小旅行のお土産を、いろいろ消費する日。

踊ってはいけないとか、肉を食べちゃダメとか、
そんな決まりごとのある「灰の水曜日」。

朝食に食べたのはBugne(ビューニュ)という、
ドーナツのような揚げパン。
0203170328.png

どうやら、カーニバルの時期のお菓子らしい。
ヨーロッパには各地に似たようなお菓子があり、
ドイツ語ではRaderkuchenと呼んでいるそう。
まだ聞いたことがないけれど。

英語ではAngel Wingsと呼ばれるお菓子がその仲間。
小さく四角に切った薄い生地の真ん中に切れ目を入れ、
ねじりこんにゃくのような形にして揚げたもの。

義母がこの時期に揚げるファスナハトキーヒレは菱形のドーナツ。
この独特の形、もしかしたら、天使の翼から来ているのかしらん。

ついでに、小さなシュー菓子Chouquette(シューケット)も。
私が買ったのは中に何も入っていない種類。
パールシュガーがたくさんまぶしてあって、十分甘い。
25個ぐらい入っていて、1ユーロ50セント。
Offre speciale(特価品)と大きなシールが貼ってあった。
0203170327.png

フランスって、シュー菓子の種類が多くて、
それぞれ名前も異なって、よく覚えていないほどだけど、
ドイツの伝統菓子においては、
たまにハンバーガーかと見まがうようなサイズの、
シュークリーム(Windbeutel)しか食べたことがない。
あ、エクレアはドイツでもエクレアという名で売ってるか。

さて。
フランスのスーパーへ行くと買ってくるのが、鮭缶。
ドイツで鮭缶は犬猫の食べ物としてしかおなじみではないので。
0203170324.png

今日はホームオフィスだった家人のための昼食は、
鮭のマヨネーズ和えとサラダ。
0203170325.png

「ちょっと、鳥の気持ちもらいます」
とか言いながら食べてましたが。

私は、レストランから持ち帰ったRöstiの残りを。
見た目はアレだけど、味は今日もまたおいしく。
0203170326.png

実は今日は、義母の誕生日で。

本来なら親族が集まって食事を共にするところ、
灰の水曜日なので、パーティは延期。
前もってそれがわかっていたので、
義弟の家族や義兄はスキー旅行に出かけていて。

代わりに義母の兄弟、義弟の嫁の両親などが集まって、
小ぢんまりとしたお茶会を。
お祝いを言いに、3時に義母宅へ。

甘い物は出ないのかと思ったけど、
義母お手製のザッハトルテとアプフェルクーヘンが、
アルコールは無しかと思ったら、
コーヒーの後にワインが出て。

でも、軽食のオープンサンドにはハムもサラミもレバーペーストも、
肉類は一切のっておらず。
チーズやスモークサーモンや卵が使ってあり。

ふむふむ、これで何となく、
何がよくて何がダメかという、
灰の水曜日の我が家のルールが見えた気が。

こうして、半分は我が道を行き、半分はドイツっぽく、
ちゃんぽんな感じで過ごした一日。

しばらく続く節制期間も、そんな風になる見通し。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ドイツ情報
関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィールはこちら ▼

メールはこちらから ▼

TripAdvisor® ▼

