YはYpsilonのY

ドイツに関係があったりなかったりすることの記録、です。



キッチンの悩みは、つきぬ

春の陽気。
Rosen Montagということで、復活祭の日曜日まで、あと48日。
でも、もう復活祭を迎えるような暖かさ。

本日の、ささっと昼食。
豆腐とニラのキムチ炒め、残り物の手羽先の甘辛煮。
よく水にさらしたスライスオニオンに、レモン醤油をかけて。
おなか、いっぱい。
2802170238.png

午後からは、デイサービスに手伝いに。
今日はテラスに出て、みんなでKegelをする、と言う。

ケーゲルというのは、ドイツ式ボーリング。
ピンの数は9本。
レストランの地下などにレーンがあって、
レトロなスポーツというイメージ。
2802170240.png
近所のケーゲル場にて

簡易式ケーゲルは、適度に重さのあるスポンジ製。
同じくスポンジ製の球を投げて、倒した本数を競う。

テニスのボールボーイよろしく、
脇に控えて、ピンを並べ、倒れたピンを除け、
ボールを取りに行き手渡すのが私の役目。
その繰り返し。
ケーゲルをするより、よっぽど運動量が多い。
いやいや、いい汗かいた。

夜は、会社から戻った家人と、
新居のキッチンの打ち合わせに。

全体のレイアウトは大体完成。

ところで、ドイツのキッチンは、オーブンとは別に、
Dampfgarerと呼ばれるスチーム調理機が設置されていることが多い。
キッチンの設計を担当してくれている人は、
このスチームをgesund(からだにいい)とか言って、一押しで。

でも、ドイツにはまだスチームとオーブンとレンジが一体になったものはない。
スチーム+レンジ、あるいはスチーム+オーブン、
または、レンジ+オーブンという組み合わせのみ。
スチームとレンジとオーブンが欲しければ、2台は必要になる。

でも、結構場所を取るこの機械。
もうちょっと待てば、ドイツにも3つの機能が1つになった製品が出るのでは。

いや、このスチームって、どうなの。
温めに便利なのか、蒸し料理に活躍するのか。
温めができるなら、レンジが要らない気もするし。

でも、スチームオーブンにすれば、
おいしいトーストが焼けたりするのかしらん。

ということで、相変わらず迷っている。
ほんと、どうしたものか。

あと、キッチンタオルをかける場所。
目につかないようにと、流しの下にワンプッシュ式の縦長引き出しを作り、
そこにタオルをかけるようなデザインになっていたけど、
濡れた手を拭くために、足でドアをちょっと押して、
タオルハンガーがすーっと出てくるのを待つというのは、
余計な手間のような気がする。

キッチンの天板も、素材は石ということに落ち着いたものの、
設計のおじさんと家人の勧める色がどうしても気に入らず。
“Das mag ich nicht!”(これ、好きじゃない)を連発しながら、
棚部分、天板、床の素材を、私はこれがいい、と主張。
これは、保留になり、次回また対戦予定。
2802170239.png

ということで、なんだか、体と神経を使った一日。
普段どれほどぼーっと過ごしているか。
あらためて思い知っちゃうなあ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ドイツ情報

関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

スチームオーブン 

  • こんにちは 
  • URL 
  • at 2017.02.28 12:55 
  • [編集]
度々すみません。キッチン大事ですよね、ここは踏ん張りどころ!頑張って下さい。

スチームオーブン、私もいらなくね?って思ったんですが、魚をスチームで焼くと本当にふっくらと焼けておいしいですよ♪鮭とか鱒とか感動的においしいです。カリふわですよ~✨パンとか焼くのにもいいらしいんですがまだトライしていません…
鶏肉ローストも結構いい感じにいけます。

なくてもいいけど魚派にはスチームオーブンおすすめです😁

NoTitle 

  • ひつじっち 
  • URL 
  • at 2017.02.28 12:59 
  • [編集]
こんにちは〜。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
うちのDampfgarer は蒸す、グリル、オーブン機能、解凍と温め、パンなどの発酵もできるものなのですが、温めも解凍もかなり時間がかかります。ただ、お肉の温めはレンジとは比べものにならないくらい美味しくできますよ。
野菜を蒸すと野菜の美味しさをそのまま味わえます。
ケーキを焼くときは普通のオーブンを使ってます。トーストはクレープ用のフライパンでコンロで焼いてます。
こう書くとあまりDampfgarerを使いこなせてなさそうですが、うちは買ってよかったなぁと思います。ただ、高さがオーブンよりないと思うので、オーブンはオーブンで必要かも?!

NoTitle 

  • Nao 
  • URL 
  • at 2017.02.28 14:55 
  • [編集]
お友達が持っていて、パンの発酵などが格段に上手くいくと言ってます。どう頑張っても彼女のバゲットの域には達することができなくて。と、上二件とともに色々情報集まりましたね!決めるのはYさん!石の色、私も話し合いに参加したし。きっと日本対ドイツになりそう。ただメインで使うのはやっぱりYさんだと思うので、意見を押し通しましょう♪

こんにちはさん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2017.03.01 11:58 
  • [編集]
コメント、ありがとうございます!
スチームオーブン、魚を焼くという用途は思いついていませんでした。カリふわ、ですか~。
魚グリル代わりに使えちゃうわけですね。うわー、魅力的♪
今は、スチームオーブンのこと全然わかってないので、これは勉強しないと、という気になりました。

決めなければならないことが多過ぎて投げやりになりそうなんですが、ぐっと踏ん張ります!

ひつじっちさん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2017.03.01 12:18 
  • [編集]
こんにちは!
なるほど、温めと解凍のためにはレンジがあったほうがよさそうですね。
私もオーブンはオーブンで要るかなあとは思ってるんです。
レンジよりスチームのほうが野菜や肉がおいしく調理できるとなると、スチームオーブンで機能を切り替えて使うのがいいかもしれませんね。
それぞれの特性を詳しく教えてくださってありがとうございます!

Naoさん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2017.03.01 12:31 
  • [編集]
発酵ですか。スチーム、いろんな使い方を皆さんされてるんですね。

はい、皆さんからコメントいただいて、ほんとにありがたいです~。やっぱり3機能とも欲しくなりました。

機能のことはプロの意見を尊重しますが、色やデザインはやっぱり個人の好みを優先させたいかなーと思ってます。
流されないよう、ぐぐっとこらえて、納得のいくキッチンを目指します!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィールはこちら ▼

メールはこちらから ▼

TripAdvisor® ▼

