YはYpsilonのY

ドイツに関係があったりなかったりすることの記録、です。

スポンサーサイト


カーニバルの食事、出張のおみやげ

Fasnacht(ファスナハト)も大盛り上がりな今日この頃。
テレビでは連日、カーニバルの模様が放映され。
今年は中止になったうちの村のファスナハトのパーティ。
規模はうんと小さいけど、雰囲気はこんな感じ。
みんなで仮装して、歌やらお笑いやらのショーを楽しむ。
2502170203.png

出張から無事に戻った家人。
早速義母の家に行ったと思ったら、
この時期の定番の食べ物を持って帰ってきた。

じゃがいものスープと揚げドーナツ。
Fasnachtküchleとうちでは呼んでいる、このドーナツ。
いろんなお宅のをいただく機会があるけど、
義母の作ったものが、一番私の口に合う。
生地がしっかりしていて、香ばしく揚げてあって。

で、砂糖がみっしりまぶしてあるこのドーナツを食べながら
ちょっともったり目のじゃがいもスープを飲む。
これが、夕食。
2502170202.png

ドーナツとスープという組み合わせには、なんの違和感もない。
ドーナツとみそ汁だったら、どうだろう。
おはぎとみそ汁なら、いけるかな。

さて、家人が、出張先で珍しくお土産を買ってきて。
2502170201.png

カップラーメン3種。
岩塩と思われる、塩。
厚さ5センチ以上はある、袋入りの海苔。
縦置きにして立つからびっくり。
小脇に抱えてたら、クラッチバッグと見間違えそうな。

そして、まさか買ってこないと思っていたキムチ。
パック入りのではなく、対面販売で量り売りで買って、
その場で容器に詰めてもらったらしい。
ひえー、そこまでして買ってきたか。
自分は食べないのに。
ありがたく一人でいただくよ。

洗濯をしようと思い、スーツケースの荷物を整理。
大袋に入ったHARIBOのグミや、
箱入りのチョコレートなどが食べかけの状態で入っていて。

出張中に3キロ太ったと言っていたけど、
このせいなんじゃないだろうか。

で、探せども、洗濯物が見つからない。
普通は、ランドリーバッグにまとめてあるはずなのに。

「洗濯物、見つからないよ」
そう言うと、「やらかした!」という顔になり、
慌ててスーツケースの中をあらためる家人。

どうやら、ホテルに忘れてきたらしい。
大袋に入った、着用済みの下着と靴下。
下着は上下10着ずつ以上、靴下は10足以上は入っていたと。
それにワイシャツも数枚。

急いで最後に泊まったホテルに電話を。
「ドイツに帰って荷物を見たら忘れ物をしたようで」
とか何とか説明している。
いや、ドイツとか、そんなん言わなくてもいいんじゃ。
例え荷物が見つかっても、送るのが面倒だと思って、
「無い」って言われちゃうかもよ。

案の定、部屋に忘れ物はなかった、との返答。

もう一軒、その前に泊まったホテルにも電話。
こちらの方が、対応は丁寧で見つかったら連絡する、と。
それで、口頭でメールアドレスを伝えるんだけど、
家人のフルネーム(割と長い)にドットやらハイフンやらがついて、
これが、電話で正確に伝わるのか甚だ疑問。
こっちからメール書いて送ればいいじゃん。
どっちも名前を聞いたらすぐわかるようなホテルなんだし、
ちゃんと対処してくれるんじゃないかなあ。

家人はもうあきらめがついたようで、
「新しいの、買いましょう」などと言う。
そりゃ、要るけどさ。

帰ってくるなり、この騒ぎ。
頼むよ、私に、穏やかな日常を。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ドイツ情報

関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

良かった 

  • こんにちは 
  • URL 
  • at 2017.02.25 10:24 
  • [編集]
あーよかった、ブログ継続してくださって(笑)時々お邪魔させていただいています、同じくドイツ在住です。
いつもこの少し力の抜けたユーモアにとんだ巧みな文章を読んで、くすっと笑ってガス抜き?をさせてもらっています。

そして…パートナーさんっいつも可愛い💠😁冷静な観察コメントがまた面白く

独特の日本語も是非直さないでください!(笑)

こんにちはさん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2017.02.26 10:33 
  • [編集]
初めまして。コメント、ありがとうございます!

こんなだらだらした日常を綴るブログを書いてて恥ずかしい限りなのですが、
読んでくださってどうもありがとうございます。
これからも懲りずにゆるゆると続けていきますので、くすっと笑いながらおつきあいいただけると嬉しいです^^

はい、家人の日本語、上達しないようにちゃんとコントロールしますね!(笑)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィールはこちら ▼

メールはこちらから ▼

TripAdvisor® ▼

