YはYpsilonのY

ドイツに関係があったりなかったりすることの記録、です。



残念なお知らせと、展覧会のお知らせ

日本では猫の日だったとか。2月22日。
こういうことがわかるのも、インスタのおかげなのですが。
2302170419.png

さて、残念なお知らせが。

予定を繰り上げて、家人が出張から戻ってくるらしく。
のびのびと過ごした私の一人暮らしは終了の運びに。
まあ、家人がいても好きなように生活しているけれど。

今日の、ひとり粗昼食。
2302170417.png

Schnittknoblauch(ニラ)が冷蔵庫に残っていたので、
小麦粉と卵で簡単に、チヂミを。
ニンジンの細切りも加える。
ごま油でパリッと表面を焼いて。

ドイツ語でいうと、Koreanischer Pfannkuchen。
韓国風パンケーキ。
こんなに少ない材料で簡単に作れるのに、
どれだけでも食べられてしまうほどおいしい。

具はネギでも玉ねぎでもパクチーでも、
ジャガイモでもサツマイモでも何でもいい。
ストック野菜でできるのが嬉しい。

夜は8時半からの映画を観に行こうと思って。
でも、暗いところで椅子に座っているとすぐに眠くなる私。
30分ぐらい仮眠をとろうと横になったら、
2時間も眠っちゃって(笑)。

さすが一人暮らしの気ままさではあるけれど、
映画には間に合わないし、
2時間も無駄にしてしまって、
しまったなあ、と後悔。あーあ。

さてと、今度は、展覧会のお知らせを。

うちのドイツ人のLINEスタンプを作ってくれた、
Osamu Watanabe氏の作品が、
2月24日からベルリンのギャラリーで展示されるとのこと。

Young Art Collections、略して、Y.A.Collectionsと銘打って、
絵画、イラストだけではなく、
コラージュ、写真、コミック、陶芸作品、ジュエリーなど、
様々なアーティストの、様々な作品を集めた展覧会になるそうで。

場所: LemoArt Gallery (Danziger Straße 63, 10435 Berlin)
期間: 2017年2月24日から8月24日まで
開館時間: 火曜日12:00-17:00、木・金・土曜日 14:00-18:00
オープニングイベント: 3月9日19時から

詳しくはこちらから↓
https://www.facebook.com/events/1218539344868278/

お近くの方がいたら、ぜひ。

会期が長いから、それまでにベルリンに行ければいいけど。
気づけば、10年前に遊びに行ったきりだな、ベルリン。
ドイツに住むようになってから、
いつでも行けるという安心感もあってか、
あんまりお出かけしてないなあ。
できれば、買い物嫌いの家人とじゃなくて、
友だちとお店めぐりとかしたいんだけどなあ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ドイツ情報

関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

NoTitle 

  • Nao 
  • URL 
  • at 2017.02.23 14:45 
  • [編集]
えー、ニラってどこで買えるのですか!?入手したい!ベルリン行きたい行きたい!お店めぐりしたいしたい!子供と夫を置いて自由の身で!うふふ💓面白いメッセが開催されてる時なんかもいいですよね〜。あぁ行きたい!

Naoさん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2017.02.24 10:39 
  • [編集]
そうそう、ベルリンは家族で行くところじゃない気がする!メッセもいいなあーーー。
Naoさん、お子さんの手が離れたら、ぜひご一緒に♪

このニラは、アジアスーパーで買ったんですけど、種はReifeisenとかBaumarktで買えますよ!ぜひ栽培してみてください^^

NoTitle 

  • Nao 
  • URL 
  • at 2017.02.25 22:07 
  • [編集]
週末くらいなら夫とキッズ置いて行きますよ〜💓夫も主婦の羽伸ばし奨励派!まずは面白いメッセを見つけて計画しましょうか!うふ!

Naoさん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2017.02.26 10:36 
  • [編集]
ほんとー!?んじゃ、ぜひぜひ羽根伸ばしましょう!
がぜん、楽しみになってきましたよん♪

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィールはこちら ▼

メールはこちらから ▼

TripAdvisor® ▼

