YはYpsilonのY

ドイツに関係があったりなかったりすることの記録、です。

スポンサーサイト


書くことが、なくなってきて

日記代わりにブログを書き始めて、もう数年。
日々のできごと、ぼんやりと思うことなど、
つらつらと書き連ねてきたけれど。

最近、書けないことが多くなってきて。

日記とはいっても、恥ずかしげもなく公開しているので(笑)、
一応、というか、書かないようにしていることもある。
仕事のことはもちろん詳しく書けないし、
個人的なこともそんなにはっきりとは書けないし。

そもそも、限られたスペースで書けることなんて、
一日に起こったことのうち、ほんのわずかなことで、
それで日記と言えるのかとも思ったり。

さらに言えば、当たり障りのないことを書くことが、
果たして意味のあることなのか、とか考えたり。

しかし、それを言ってしまうと、
これまで書いてきたこと全てを否定してしまうことになる。
そもそも大したことを書いてないもん。

たまに自分が書いたものを読み返して、
いい年こいて、こんなくだらないことしか書いてない!
と情けなく思うことが。
まあ、しかし、身の丈以上のことは書けないからなあ。

ネット上のゴミだ。
断捨離とかする人の目に触れたら、真っ先に処分されちゃう。

すでに、ここまで書いている、この数十行も、
ほんとにお目汚しで申し訳ないことで。

でも、日記なんだし、ここはひとつ、開き直って、
これからもよしなしごとをそこはかとなく書きつくろう。

ということで。

今日は夕方に少し雨が降ったけれど、
最近天気のいい日が続いていて。
先週は、とうとうほんとに春が来たか、という日が。

庭に人影を認め、うわ、何だろうと思っていると、
隣の家の木を切りに来たおじさん。
隣の家に住むのは、もともと道路工事を請け負う会社のオーナー。
その方はもう80歳を超えておいでで、
元従業員だった近所の人が庭仕事を頼まれてたまにやってくる。

で、よく、うちの庭に入って作業をしている。
2102170207.png

2階の窓から隠し撮り。
大変そうな仕事。
でも、この木を切ってくれるのはとても助かる。
日当たりが全然違う。
2102170208.png
ちょっ、おじさん、うちの庭木、踏んでるー

外で仕事をするのにちょうどいい気候だなんて、
まだ2月なのに、信じられない。

さて、こんな写真をこっそり撮ったせいか、
この夜、珍しく夢を見た。

うちの2階の部屋に隠し窓があるのを発見し。
そこから下をのぞいてみると、隣の家の居間が丸見えで。
大きなテーブルに、トランプが並んでいて、
ドイツのカードゲーム「スカート」の途中かな、と思う。
そのうちのぞいているのが後ろめたくなってきて、
窓をそっと閉めながら、
「こんなところに窓があること、私に黙ってたな、あいつめ」
と家人に対してプンスカしている。

あーあ。なんちゅう地味な夢。しかも何だか大人げない。
夢ぐらい、もっとスケールが大きくてもいいのに。

そんなわけで、変わり映えしない日常を、
これからもまとめていくことになることかと。
大事件や大事故が起こっても困るから、
いいんだよね、これで。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ドイツ情報

関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

 

  • とんとんとまと 
  • URL 
  • at 2017.02.21 10:42 
  • [編集]
私はYpsilonさんの書くものが大好きですよー!
もう何年も立ち寄らせてもらっています(^-^)
今日はどんな日かな~?って毎日楽しく読ませてもらっているのです。
どうぞ今まで通り、続きを読ませて下さいね♪

 

  • くまねこ 
  • URL 
  • at 2017.02.21 15:50 
  • [編集]
ブログ、終わってしまうのかとドキドキしました。よかった…
今月ドイツに引越して来て、ますます楽しく読ませて頂いています。どうぞこのまま、変わらず毎日を綴って下さい〜

NoTitle 

  • Nao 
  • URL 
  • at 2017.02.21 15:51 
  • [編集]
あー、ビックリ!もう書くことないから辞めます宣言かと思いましたよ〜。日常の細かなことを見るYさんの視点が好き!そこから広がる話題にYさんの知識の広さがうかがわれ、他のブログとは全く違う魅力を放ってますよ!ご自分では気付かれていないでしょうが。本当に大好きなので細々とでも続けてくださーい!

NoTitle 

  • LaPooh 
  • URL 
  • at 2017.02.21 21:25 
  • [編集]
私もYpsilonさんのブログが大好きで、毎日楽しみにしています。ここに隠れファンがいる事をお伝えしたくて、思いきってコメントしました☺️ Ypsilonさんの書く日常に、クスッと笑わせてもらったり、しみじみしたり、心和まされたりしています。是非これからも続けてくださいね!

NoTitle 

  • よよこ 
  • URL 
  • at 2017.02.22 10:32 
  • [編集]
お久しぶりです。コメントはお久しぶりですが、楽しませていただいてます。えっ やめちゃう?のってドキドキしました。楽しいし、大好きです。このまま続けて下さい。

とんとんとまとさん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2017.02.22 11:57 
  • [編集]
お久しぶりです!コメント、ありがとうございます。

ほんとに、何と申し上げていいか、こんな独り言におつきあい下さってありがたい気持ちでいっぱいです。
気を取り直して、できる限り続けていこうと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

くまねこさん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2017.02.22 12:04 
  • [編集]
今月ドイツにいらっしゃったんですね^^
うわわ、ドイツ生活にあまり役に立つこと書いてなくてすみません!でも、読んでいただけてとても嬉しいです。
何でもない日々の記録ですが、懲りずに続けていこうと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。
またお気軽にコメントなど、お待ちしています。

Naoさん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2017.02.22 12:09 
  • [編集]
すみません。「やめやめ詐欺」みたいなちょっとダメなタイトルでした。。。反省してます。
しかし、Naoさん、褒めすぎですって。ほんとに大したこと書いてないですもん。
でも、読んでいただけて嬉しいです。ありがとうございます。今後ともおつきあい宜しくですー!

LaPoohさん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2017.02.22 12:21 
  • [編集]
コメント、ありがとうございます!
ちょっと弱音を吐いた形になってしまったのですが、コメントをいただけて大いに励まされました。ありがとうございます^^
楽しみにしてくださっているなんて、なんかもう申し訳ない気持ちです。
迷ったり立ち止まったり振り返ったりしながら、でも続けていこうと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
またお気軽にコメントなど、お待ちしています。

よよこさん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2017.02.22 12:26 
  • [編集]
お久しぶりです!
こんな風に皆さんから反応をいただけると思っていなかったので、びっくりするやら、申し訳ないやらです。
よよこさんも、わざわざコメントくださって、ありがとうございます。嬉しいです。
よろよろ続けていきますので、どうか見守ってくださいませ^^

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィールはこちら ▼

メールはこちらから ▼

TripAdvisor® ▼

