YはYpsilonのY

ドイツに関係があったりなかったりすることの記録、です。



もの言わぬ彼女の、祖国

相も変わらず、古い物が増えていく私の物置部屋。
2015年の10月に食器を収納するために置いた棚は、
もう空きスペースがなくなりつつあり。

古い物を調達するためによく行く店が3つあって、
週に1度は顔を出していて。

いつも何かを買う訳ではないけど、
何か面白い物が入荷しているのではないかと気になって、
ついつい、のぞきに行ってしまう。

病気、かも。

先日も、車で古い物屋の前を通りがかり、
駐車スペースがあれば寄ろう、
空いていなければ素通りしよう、
と思っていたら、幸か不幸か、1台分空いていて。

これは、寄らねばならないというサインか。
何か私が買わねばならないものが呼んでいるのか。

とにかく、店内へ入って一周。

すると「自分で勝手に取り出さないで」と書かれた棚の中に、
ちょっと見たことがないタイプの人形が。

こけしを始め、民芸品はどうしても欲しくなってしまう。
ほんとに要るのか、お金の無駄遣いじゃないのか、
逡巡しながら、店内もう一周。

再度、人形をよく見てみると、2ユーロの値札が。
迷うほどの値段でもない。

お店の人に、人形を見せて欲しいと頼む。
ついでに、どこの国のものか尋ねてみる。

「うーん。こんなブロンドの髪だから北欧かしら」
なるほど。そういうイメージなのね。

「でも、よくわからないから、店長に聞いてみるわ」

店の奥にいた店長がやってきて、
やはり「北欧っぽいわね」と。

で、おもむろに人形をひっくり返すとラベルが貼ってあり。

「あら、ここにUSAって書いてあるわ。
えーと、ユタとも書いてある。アメリカのユタ州のものね」

へーえ。
ぜんっぜんアメリカっぽくないけどね。

まあ、民族衣装が可愛らしいし、ラベルは家に帰って確認しよう。

ということで、我が家にやってきた人形。
ラベルの文字が小さい上に不鮮明。
NUOTAKAと書いてあるのが読め、
それを画像検索すると「花嫁」の写真がずらずらっと。

そのNUOTAKAというのが何語かと調べてみると、
これがリトアニア語ということがわかり。

そうわかってよくよくラベルを見てみると、
確かにうっすらとLithuaniaらしき文字が。
「ユタ」と書いてあると言っていたのは、
LithuaniaのLとiがくっついてUに見え、
勝手に「Utah(ユタ)」と類推したとみた。

リトアニアとアメリカのジョイントベンチャー企業で作られたものらしい。
そんなに古いものでもなく、1980年代あたりかと。
2901170214.png

私も「フィリピン人?」とか聞かれると、
「日本人です!」と何となくムキになって答えてしまう。
人形の身元をはっきりさせることができて、嬉しい。

人形にしろ、物にしろ、どこから来たかわかるだけで、
その土地に興味が湧いたりするものだ。
リトアニア。
ドイツ語でLitauenというのも知らなかったけど、
もう行ってみたくなっている。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ドイツ情報
関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィールはこちら ▼

メールはこちらから ▼

TripAdvisor® ▼

