YはYpsilonのY

ドイツに関係があったりなかったりすることの記録、です。



疑心暗鬼に、なってみる

天気はいいけど肌寒い日で、
することもあったし、家の中でぬくぬく過ごし。

昨日グラタンを作りすぎたので、
昼食は、その残りを。

某国出張中の家人からは、食事の写真が送られてきて。
1302170314.png

唐辛子、パクチー、オイスターソースが苦手な家人、
出張先ではローカルレストランで何も食べられないと嘆く。

ただ、日本企業も数多く進出しているおかげで、
日本食レストランは充実しているらしい。
いいなあ。この写真はかなりうらやましい。

毎週月曜日は生ごみの収集日なので、
夕方、ゴミを車に積んで、改築中の家に持って行く。

作業を手伝ってくれていたウラジーミルさんは、
体調がすぐれず、もう長いこと来ていない。
たまに現場をのぞいてくれているらしいけど、
私がいない時ばかりで、会えてなくて。

ウラジーミルさんが使っていた石。
こんな風に家の前に置きっぱなし。
誰も使わない筈なのに、何か位置が変わっていたり、
数が減っていたりするような気がして。
家人も義弟も触っていないと言うし、
ちょっと、証拠写真を残しておこうと。
1302170315.png

石はそんなに、というか、全然高いものじゃない。
でも、見知らぬ誰かが敷地の中に入っているとしたら、
それはやっぱりいい気分ではない。

むかーし、飲食店でバイトをしていたことが。
シェフがまかないの食事を作ってくれて。
おいしそうな煮物が一瞬目に入って、
でも、他の仕事があったので少しその場を離れ、
1分後ぐらいに戻って食べようとしたら。

「あれ、あのう、何か煮物の盛り方というか、あれ?」
何かさっきと違う。
すると、シェフが、
「ごめん、じゃがいものかけらを盗み食いした」と。

わからないように食べたのに、どうしてわかったの。
食べ物への執着が人並み以上だね、異常だ、と、
散々、からかわれ。

いやいやいやいや、じゃがいもが惜しかったわけじゃなくて。
記憶力というか、認識力を発揮しただけで、
むしろそっちを評価してもらえませんかね。

一応、そう反論を試みたけれど。
すっかり「賤しい食いしん坊」のレッテルが(笑)。

・・・話が大幅に逸れた。

つまり、だから、石の置いてある位置が変わっているというのは、
見間違いではない筈、と踏んでいる。
それが言いたかった。

もしかしたら、蒔のためにとってある木も被害に遭うやもしれぬ。
これも写真におさめておこう。
1302170316.png

まあ、この木にしたところで、
いくつか盗られたとしてもどうってことはないけれど。

そういうことが気になるなんて、よほど暇だったのね。
さてと今日からまた、盛り沢山な日常へ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ドイツ情報
関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィールはこちら ▼

メールはこちらから ▼

TripAdvisor® ▼

