YはYpsilonのY

ドイツに関係があったりなかったりすることの記録、です。

スポンサーサイト


日本語とドイツ語と英語で読める絵本、『ねこのはつもうで』

鼻の調子がよくないだけかと思っていたら、
急に高熱が出て、まるまる3日、寝込む羽目に。

風邪だったようで。
先週末に集まった皆さんにうつってないといいけれど。
ごめんなさい。

日曜日の誕生日会、その他用事は全てキャンセル。
ダースベーダーのごとくシャーシャーと口呼吸しながら、
ひたすら寝て過ごし。

熱は下がり、食欲も回復し、ようやくベッドから起き出て。
家人に食べたいものはないかと訊かれ、
「日本人が病気のとき食べたいものって、何だと思う」
と逆に問うてみる。

「・・・エビをのせたごはん、かな」

な、なぜ、そんな発想が。
頼むから私が寝込んだときには、
無理せず、ドイツのスープでも作ってくれ。

2日かそこら、ブログを書かずにいたら、
なんかもう、このまま止めてもいいかも、
なんて気持ちになっていたんだけど(笑)、
大事なことを書かなきゃ、と思い出し。

少し前にこちらでも紹介した、
うちの家人をモチーフにしたLINEスタンプ。
その作者であるOsamu Watanabe氏が挿絵を担当した絵本が発売に。
タイトルは『ねこのはつもうで』。文は竹内有実子さん。
Kindleでの販売で、日本語版とドイツ語版、それに英語版もあり。

日本語版は、こちら。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MZAG2KW
41gyMDRq.jpg

ドイツ語版タイトルは、”Neujahr der Katzen”。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N15MQXS
41HRLAm9.jpg

英語版"Cats Hatsumode"は、こちらから。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N15N76Y

もちろんドイツのアマゾンのサイトでも購入可。

わたくし、ちょっとKindleは未体験でして。
これが、Kindle導入の機会ともなったわけですが。
日本語版は日本の、ドイツ語版はドイツのアマゾンでしか買えないのかと思って、
日本語版はamazon.jpで、ドイツ語版をamazon.deで買ってしまい。

初めにKindleの無料アプリをPCにダウンロードしてみて、
それで本の日本語版をダウンロード。
次にドイツ語版も同じようにダウンロードするつもりが、
よく考えたら、ドイツアマゾンはアカウントが別だし、
アプリじゃなくでCloud Readerっちゅうもので読む仕組みになっていて。

だから、2冊が別々のところにダウンロードされちゃって。

おばちゃん、何かどこかで間違えた気がする。
日本語版もドイツ語版も、同じアマゾンサイトで買うべきだったわね。
ちゃんと読めるからいいんだけども。

いろんなものを集めるのが好きな私。
実は、「満月コレクター」でもあり。
満月が描かれた作品のポストカードなどを収集中。
0802170059.png

だから、この作品の表紙を見て「うっわ満月だー」とまず大喜び。
ヨーロッパでは満月にあまりよくないイメージがあるけれど、
そういうところも含めて、好き。

それは、ともかく。

猫たちの「はつもうで」が、静かに淡々と語られ、
落ち着いた色調とOsamu氏の人柄あふれる穏やかな筆致で描かれた作品。
ぜひぜひ、ご覧いただければと。

そうそう。
この作品、アマゾンの絵本カテゴリーのランキングで売れ筋1位に。
そのときのOsamu氏の驚きを綴った、ご本人のブログ記事は、→こちらから。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ドイツ情報
関連記事
  • Tag List
  • [

Comment[この記事へのコメント:]

 

  • こうめのおねーさん 
  • URL 
  • at 2017.02.09 12:24 
  • [編集]
風邪のお加減いかがですか
私は今年に入ってからはまだセーフのような気がします

うふふ、エビをのせたごはん、旦那様はチャーハンをイメージされていたのかしら
私はエビのお粥をイメージしてしまいました

絵本、気になります♪
Kindleオンリーですか(涙)
けっこうKindleオンリーの書籍は増えてきていますよね
アナログな私もぼちぼち対応していかないかんのかもですね…

ゆっくりご自愛くださいませ〜

こうめのおねーさんさん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2017.02.11 11:15 
  • [編集]
ありがとうございます。すっかり出歩けるようになりました♪

エビをのせたごはんは、謎なんです。
家人はエビのはさみが丼から出ているようなジェスチャーをしていました(笑)
ロブスター丼?・・・ちょっとコワイ。

Kindle、はい、私もこの機会に対応いたしました。いろいろついていくの、必死でございますー。

ありがとうございます! 

お礼そびれていて、いつもありがとうございます!紹介もしていただいてありがとうございます。
Iさんといつもブログ楽しく読ませて頂いております。
ラインスタンプもとてもとても好評ですよ、ぜひ続編も作りたいです。

O.W.さん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2017.02.15 12:35 
  • [編集]
いえいえ、こちらこそLINEスタンプはほんとにいい記念になりました。ありがとうございました。
続編、ふふふ、おかしな日本語は山ほどありますが、スタンプとして機能するのかどうか(笑)

奥様の内助の功、さすがです!展覧会の情報も届いてますので、会期が迫ったらまた書かせていただきますね^^
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィールはこちら ▼

メールはこちらから ▼

TripAdvisor® ▼

