YはYpsilonのY

ドイツに関係があったりなかったりすることの記録、です。

スポンサーサイト


ドーナツを食べて目標を持てば、幸せはやってくる

仮装姿の人を町でちらほら見かけるようになり、
Fasnacht(ファスナハト)の気分が盛り上がりつつあるドイツ。

この季節は揚げ菓子を食べることが多く、
パン屋さんに、私の好物フレンチクルーラーも並ぶ。

ドイツではSpritzkuchenと呼び、クーヘンの仲間。
先日もたまたま入ったコンディトライで見つけ。
0502170312.png

ベルリーナーという、中にジャムなどが入ったドーナツ。
これは、ドイツで一番おなじみのドーナツだと思うけど、
あんまり好きじゃなくて。

ふわふわの食感を期待して口にすると、
パサパサでモサモサだったりして、
「このベルリーナーはおいしいかも」と何度か買ってみて、
その度にがっかりしてばかりなので、もう買わない。
中のジャムも妙に人工的な味がするし。

まあでも、Sptitzkuchenのおかげで、今は幸せ(笑)。
おいしいものを食べる以外に、あと「幸せ」なことってあったっけ。

ある。
そりゃ、ありますとも。

かれこれ5年以上は続く我が家の改築。
その状況を愚痴混じりにうんたらかんたらと記事にしているのだけど、
そのおかげで、というか、
「お宅拝見」の機会に恵まれて。

そろそろ具体的にキッチンやバスルームの設備を考えなければ。
でも、改築現場はまだガレキがあふれている状態で、
全然イメージが湧かずにいて。
カタログや雑誌の写真では、なんかピンとこなくて。

残念ながら、私はあまり想像力が働かないタイプなのかも。

しかし。

実際に、お宅におじゃまして、
キッチンだけでなく、家中を案内してもらっちゃって、
工夫したところとか使い勝手とか収納方法などの話を聞くと、
ふーむふむふむ、なるほど、そうかそうか、と、
鈍く錆びついた脳細胞が働く働く。

目からウロコが落ちるどころではなく、目そのものが落ちた。
ころころ転がってどこか行っちゃって探すの大変だった。

家ができたらやってみたいこと、というか、
すごく興味があることがあって、
実現するかどうかわからないので、まだちょっと秘密なんだけど、
それをすでに実践しておられて、
その話もご主人からじーっくり聞かせていただいたりもし。

ブドウ作りも楽しいけど、これも実益を兼ねた趣味にしたいなあ。

家で設計図だけ見て、
あるいは現場で何もない空間だけ見て、
「どういう風にしたいか」と家人に訊かれても、
これまでは考えるのも面倒で「好きなようにして」と答えたりして。

長引く工事に嫌気がさし、ストレスも抱え、
大体、私は一度たりとも新しい家が欲しいなんて言ってなくて、
家人が勝手に始めたことで知ったこっちゃないわいと、
正直、もう投げやりな気持ちにもなっていたのが、
住まいづくりを楽しもう、と思えるように。

ということで、そういう機会を作ってもらったというのが、
幸せなことだなあと。

あと「目標を持つ」というものも、人を幸せにする気がする。
うん。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ドイツ情報
関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

NoTitle 

  • Nao 
  • URL 
  • at 2017.02.05 17:03 
  • [編集]
家を作るまでの気合いはなかったけれど、うちも自分たちでコツコツ、作ったり、道具を集めたりするのが好きです!だからこそ、亀の速度でしか作業が進まない…。食卓の上のランプもねー、材料はあるのです。ただ取りかかれない…。週末はサッカーの試合やら学校行事やら…作業する時間が取れないからな…。まだまだ中途だったけれどちょっとでも刺激になったら嬉しいです♬私は、色々想像するのが好きなんですよ〜。こうもできるな、ああもできるな!と。お部屋の壁を取り払っちゃったのは私のアイデア。部屋割りなどのアイデアは基本私!実現に移すのが夫です(笑。一緒に考えましょうか!?

Naoさん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2017.02.08 09:36 
  • [編集]
お返事、遅くなってごめんなさい。
先日は楽しかったです~。Naoさんがアイデア豊富というの、あちこちから伝わってきました!

私なんか時間はあるのに、色んなことになかなか取りかかれず、ランプシェードもいくつか作ろうと思って材料を揃えたものの、5年前に1個作ってそれっきりです(笑)まずは、これから作ってみるかな。

家の中の細かい部分をどうするかはもうちょっと先になりそうですが、迷ったらぜひぜひ相談させてくださいねー^^

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィールはこちら ▼

メールはこちらから ▼

TripAdvisor® ▼

