YはYpsilonのY

ドイツに関係があったりなかったりすることの記録、です。



元気がない日の、昼ごはん

大した病気じゃないのに小学校を休むときって、
母が学校に連絡したら、
その途端に何だか元気になって、うきうきしてきて、
解放感とともに大いにごろごろして。

そんな甘ずっぱい思い出をよみがえらせつつ。

風邪がすっきり治らず、咳も出たりする。
なので、今日は出かけない方がいいなと。

かといって、高熱もなく頭や喉の痛みもなく。

あ、こりゃ風邪じゃないのかも。
単に怠けたいだけなのか。
いつものことか。

でも、咳をすると、あばら骨の辺りが痛む。
これって、あら、もしかして折れちゃた?

やっぱり安静にしてなきゃね。

などと、ひとりコントを演じ。
いや、演じてないですけどね。
 
買い物に行く気がしないので、
これまたいつものごとく、ストックだけで昼食を。

そういえば、全然関係ないけど、
昨日会った、近所に住む15歳の女の子が、
ダニエル・ウェリントンの腕時計をしていて。

うわ、こんな田舎の村の女子が身につけるぐらい流行ってるのか。
というか、やっと田舎にも流行が届いたということか。

クリスマスプレゼントにもらったらしい。
まあ、私はこの世の流行りのモノやコトとか、
ネットで話題になっているようなモノやコトというのに、
まーーーったく興味がないのでいいんだけど、
いいんだけどさ。

ふと、クリスマスに車のワイパーしかもらえなかった、
そんな自分の身の上をふりかえり、
ちょっとうらやましい気も。いーなー。

さて、昼食。
ごはんだけ炊いてフリカケと梅干しで、と思っていたのが、
冷蔵庫にドイツの薄い「厚揚げ」と、
ナスも買ってあったので、これを使って黒酢で煮ることに。
黒酢はアジアショップで仕入れたもの。

あとは、先週袋を開けた焼きのりを佃煮に。

乾燥プルーンを醬油につけたものと、
きゅうりの塩漬けも。
冷凍してあったロシアスーパーの巨大タラコも、
スライスしてフライパンで空焼きし。

ちょこちょこと豆皿に色々なものを盛れば、
なんだかちょっと豪華に見えないこともない。
25001170021.png

しかし、こういうおかずは、ごはんが進みすぎる。
少ししか準備しなかったのに、食べ過ぎてしまい。

あと、和食器は、食洗機で洗いたくないので、
食後の仕事も増えちゃう。
ま、1人分なので大したことはないものの。

明日は今日より調子がよくて、
今日よりやる気も出て、
うしろめたい気持ちにならない日にしたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ドイツ情報
関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

ご飯のおとも 

  • こらそん 
  • URL 
  • at 2017.01.25 21:38 
  • [編集]
ブログ村から来ました。

ご飯のおともはちょっとずつでもご飯がすすみますね。
私、落ち込んでいるときもごはんが食べられれば
そのうち元気になれます。
ご飯が食べられないほどの時は重症かな。

ポチしていくので元気出してくださいね(^^)

こらそんさん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2017.01.26 10:40 
  • [編集]
初めまして!ご訪問&コメント&ポチ、ありがとうございます。

食欲が気分のバロメーターになっていること、ありますね~。
今日はほんとに、起きてすぐ食欲が(笑)。
自分でも「ああ、元気になってる」と思いました。

またお気軽にご訪問ください^^

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィールはこちら ▼

メールはこちらから ▼

TripAdvisor® ▼

