YはYpsilonのY

ドイツに関係があったりなかったりすることの記録、です。



フランスのラーメン屋の、意外な注文方法

今日は、雪が降る中、ライン川を渡ってフランスへ。
友達と「ドイツ生活の打ち合わせ」のため。

Appenweierという駅で、単線の電車に乗る。
ここから25分弱でストラスブール中央駅に着く。

フランス全土のことはわからないけど、
11日からアルザス地方ではセールが始まる。
その下見を兼ねた、町歩き。
というか、とにかく会って話そう、というデート。

複数でパトロールする警官の姿が目立ち、
デパートやショッピングモールでは、
セキュリティの人にかばんの中を見せるように言われたり。

そんな中、昼食を。
以前通りがかって気になっていたラーメン店へ。

Ramen Shopという、そのまんまな店名。
Noodle Barとも書いてある。
1101170244.png

日本でラーメン店に入った外国人が、
券売機で非常に悩む、という話をよく聞くけれど、
フランスのラーメン店も、いささかルールが異なっていて。
1101170243.png

まず、ベースとなる「おかず」を8種類の中から選ぶ。
エビフライ、唐揚げ、茹で鶏、薄切り牛肉、
餃子、チャーシュー、トンカツ、野菜。
これで値段が決まる。
例えば、チャーシューは10ユーロ、トンカツは15ユーロ。

次に、麺の種類を決める。
ラーメンショップだけど、ラーメンとうどんとビーフンの3種から。

そして、スープを、醤油味か味噌味か選ぶ。

更に、トッピングを4種類選ぶ。追加料金は不要。
選択肢は10種類もあり。
ゆで卵、刻みネギ、コーン、ワカメ、もやし、
ルッコラ、キャベツの千切り、メンマ、豆腐、ナルト。

ほほー。
注文の仕方に意外性があるなあ。

さて、我々は、日本のラーメンの定番な感じのチョイスを。
チャーシュー、ラーメン、醬油味、
ゆで卵、ワカメ、もやし、メンマ。

昼近くになると、店内は満席状態に。
アジア人客は我々のみ。

さて、やってきたラーメンを見ると、
トッピングに頼んだはずのゆで卵が入っていない。
1101170241.png

忙しそうな店員さんの手が空くのを待って、
「あのー、卵を頼んだんですけどー」と言うと、
「あ、肉の下に入ってない?」と。

ペロンと肉をめくると、確かにちゃんとゆで卵が。
いや、見えるように盛りつけるという先入観があるから、
ついつい。
1101170242.png

そりゃあ、世の中にはもっとおいしいラーメンがある。
独自に発達した海外のSUSHIと同じで、これも海外のRAMEN。
日本の本格的なラーメンと比べたらダメで。
でも、でも、十分、おいしい。
何より、町の人がふらっと立ち寄る感じがとてもいい。
雪の寒い日に、こうしてラーメンで温まることができるなんて、最高。

近くの席の大学生と思しき男性が、
UDONをフランス語風に「ユドン」と注文していたのも微笑ましく。

ちなみに、同じベースで「丼」もあり。
ソースの種類を、
醬油、ワサビ、ゴマ、スイートチリ、テリヤキ、
から選べるようになっていて、
トッピングは3つ加えることができる。

いいなあ、麺と丼の店。
店の人の感じもよかったし。

友達とたくさん話もして、すーっと気持ちも落ち着いた。
これでまたしばらく、機嫌よく過ごせるぞ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ドイツ情報
関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

懐かしい 

  • KOR 
  • URL 
  • at 2017.01.13 02:34 
  • [編集]
Appenweier。検札にはこられたのでしょうか?私に目を剥いた車掌さんの顔、忘れません!(><)

券売機。苦手です、日本で日本人でも。焦ります、後ろに待ってる人がいるとなおさら^^;

このラーメン屋さんは日本人がやっているのですか?玉子がお肉の下に隠れて見えないって。。。(笑)

火曜の夜にNHKBS「世界ふれあい街歩き」でストラスブールをやっていました。
西日に照らされた大聖堂が美しかったです。

今回は下見で、また本番があるのでしょうか?アルザスセールの戦利品、Yさんらし~いセレクト、報告楽しみにしております(*^^*)

KORさん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2017.01.13 11:30 
  • [編集]
あ!そういえば、行きも帰りも検札はありませんでした!実はこの日、パスポートを忘れてしまったのですが検問にもあわず助かりました。

ラーメン屋さんは日本人のお店じゃなかったです。店長らしきアジア系の人が1人いただけでした。
隠し卵(笑)。私たちがあまりに驚いていたので、お店の人にウケていましたよ。

セールは、たぶん行くと思います^^。2回ぐらい行っちゃうかもですが、何となく買わずに終わる気も・・・うーん。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィールはこちら ▼

メールはこちらから ▼

TripAdvisor® ▼

