YはYpsilonのY

ドイツに関係があったりなかったりすることの記録、です。

スポンサーサイト


食べ残しを持ち帰り、ひとり食べる

先週の金曜のコンサート。
夕方5時から始まって、6時半ごろには終了。
そのあと、サンドイッチなどの軽食がふるまわれ。

それをしっかりお腹におさめたにもかかわらず、
義母やその友人たちを送り届けた後、
なんとなくまだお腹が空いているような気がして、
ついふらふらと、隣村のレストランへ。

バーデン地方の料理を出す、なじみの店。

小腹を満たすぐらいでよかったので、
私はTeufelsalat(トイフェルザラート)、
家人はFlammkuchen(フラムクーヘン)を。

もちろん色んなレシピがあるけれど、
ここのトイフェルザラートは、キャベツ、パプリカ、
玉ねぎ、紫キャベツ、レタスなどの千切りと、
柔らかく茹でた牛肉の細切りが、
マヨネーズとケチャップベースのドレッシングで和えてある。
で、たぶんカイエンペッパーのようなスパイスで、
ホットな味に仕上げて。
その「辛さ」が名前の由来、Teufel(悪魔)ということなのかなと。
1001170116.png

牛肉は、サラダのためにわざわざ茹でたのではなく、
スープを作った時の塊を利用しているのだと思う。

うちも、肉塊と野菜でじっくりスープを作った時は、
翌日その肉をサラダにすることが多い。

家人が頼んだフラムクーヘンは、チーズをトッピング。
ピザ欲がそんなにない私でも、
フラムクーヘンのあっさりした薄い生地は好き。

普段だったら、家人と私で分けて食べれば、
B4サイズほどのフラムクーヘンなどぺろりと平らげるところ、
この日は、やっぱり、そんなにお腹がすいていなくて。

私もサラダをしっかり食べたし、そんなには手伝えず。

3分の1ほど食べ残した分を、持ち帰ることに。
紙皿に載せ、ビニール袋に簡単にくるんで、ほいっと手渡され。
1001170117.png

翌日の昼食にでも出そうと思ったら、
「今日は食べません」と家人。

「あんたの大好物じゃん」
「きょうは、ちょっと、気持ちがありません」

むむー。

で、結局その日の夕方には出張に出かけてしまい。

ほーらね。
私に、また残り物を処理する役目が回ってきたぞ。
冷蔵庫に入れて明日食べる?
冷凍庫に入れて数日後に食べる?
うーん。それもねえ。

ということで、オーブンで温めて、
夕食にフラムクーヘンを。
とってもおいしかったから良かったのだけれども。

クリスマス前からドイツ食が続き、
家人が出張に行ったら、即ごはんを炊くぞと思っていたのが、
大きく当てが外れ。

以前は1年ぐらいご飯を食べなくても平気だったのに、
忍耐力がなくなってきたなあ。
そういうお年頃なのか。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ドイツ情報

関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

 

  • こうめのおねーさん 
  • URL 
  • at 2017.01.10 14:45 
  • [編集]
あけましておめでとうございます〜
今年も楽しみに読ませて下さいませ!

こうめのおねーさんさん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2017.01.11 11:16 
  • [編集]
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします^^

あ、実は私も熊本の友達が送ってくれて、去年のクリスマス前に、熊本産シュトレン、初めていただきました♪
ヤマGENさんというところのでした。おいしかったです~

NoTitle 

  • Nao 
  • URL 
  • at 2017.01.11 15:55 
  • [編集]
我が家は金〜日は基本パンで、月〜木はご飯。パンが続くと無性にご飯を欲しますよね〜。夫と長男はパン続きでもよいみたいですが…。

 

  • こうめのおねーさん 
  • URL 
  • at 2017.01.11 23:19 
  • [編集]
ヤマGENさん、懐かしいです
あそこのパンは美味しいので、シュトーレンも美味しいことでしょう、いいですね〜
パン屋さんの前にパワースポットがあったり、もうちょっと走ると高千穂だし、けっこうお気に入りのエリアです

年末に実家から地元の和菓子屋さんが作ったシュトーレンが届いたのですが、まだ棚の上に…
(いぷしろんさんのコメントで思い出しました、ありがとうございます!)
開けるのが怖いです(*_*)

Naoさん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2017.01.12 10:55 
  • [編集]
へええー、パンの日とごはんの日が、いいバランスですねー!
ドイツに来たばかりの頃は、ドイツのパンおいしいー♪と喜んで食べていましたが、うちの村の小さなパン屋さんで焼いているパンは全て食べつくし、正直飽きてきたというか。
でも、米食にするとついつい食べ過ぎて、それも危険なんですよね(笑)
うん、バランスが大事ですー^^

こうめのおねーさんさん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2017.01.12 11:14 
  • [編集]
ヤマGENさん、やっぱりご存知でしたか~!
友達がジャムも送ってくれたのですが、これもおいしかったです。

熊本はシュトレンを名産にするべく、複数のお店で作って売っているとどこかで読みました。
いろんな味が楽しめて、いい町おこしになりそうですね。

シュトレン、かなり日持ちしますから、きっと大丈夫だったかなーと思っていますが、うーん、どうだったでしょうか!?

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィールはこちら ▼

メールはこちらから ▼

TripAdvisor® ▼

