YはYpsilonのY

ドイツに関係があったりなかったりすることの記録、です。



3週間半かかって着いた荷物と、珍味

二つ以上の語を列挙する時に使われる、並列助詞の「と」。

「りんごとみかん」「ドイツと日本」など、
同じカテゴリーに属する名詞が並んで、
非常に落ち着いた、シンプルな場合もあれば。

「アリとキリギリス」とか「うさぎとかめ」のように、
対比の意味が浮かんでくる例もある。

「叶姉妹とグッドルッキングガイ」のように、
セット要素が際立つ組み合わせもある。

「と」の存在によって、
人は結びついた複数の語の関連性を無意識に見出そうとする。
一見無関連な語の羅列に出会うと、その意味をどうしても考えてしまう。
想像力をかきたてられる。

なんでもいいけど、例えば、こんなコンビ。
「おせちと車線変更」
「雑煮とパンチパーマ」
「酉年とひげそり」
「新春と鳥肌」

あーら不思議。そこに何か物語があるような気が。

なんでこんなどうでもいいことを考えていたかというと、
実はちょっと、「と」が気になることがあって。

今年の11月、私が実家に帰っている間、
一緒の飛行機で帰る予定のドイツ人友人が泊まりに来て。
そのときにiPhoneのケーブルを忘れていって。

本人は予備のケーブルがあるから特に急がないと言っていたけど、
うちの親はそういうのは気になるタチで、
ちょっとした食品と共にドイツに送ってくれて。

日本の郵便局に出したのが12月13日。
ドイツのうちに着いたのは1月7日。
もう紛失しちゃったんじゃないかとあきらめかけた頃、到着。

で、荷物の箱の中に入っていたのが、これ。
小魚とアラレが混じったようなスナックというか。
0801170117.png

「カルシュームと日本の味」

カルシウムという金属元素と、
日本の味という、カテゴリー上位の概念ながら、かなりざっくりした表現。
小魚と言えばカルシウム、アラレは確かに日本の味。
何ら間違っている部分はないけれど、
意表をつくわけでもない。
どうにも微妙な組み合わせ。モヤモヤする(笑)。

語彙の選択もさることながら、「と」に秘密があるのかもと。
そんなことをつらつら考えていた次第で。

海彦と山彦というのも、海の幸は確かに入っているけど、
山はどうなのか、とか。米菓は山の幸なのか、とか。
「ぎすけ」は乾燥小魚の甘辛煮、そして「柿の種」。
内容を表す情報が色々並び過ぎなのではないか、とか。
最後は「と」じゃなくて「プラス」を用い、
同じ言い回しを避け、カタカナ語の軽い響きを加味したところが心憎いなー、とか。

いやー、パッケージだけで、すいぶん楽しめた。

ええ、お察しの通り、大変暇を持て余しています。
家人も出張に出かけちゃったし。
でも明日は、もう少し外に開いた日にしよう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ドイツ情報

関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィールはこちら ▼

メールはこちらから ▼

TripAdvisor® ▼

