YはYpsilonのY

ドイツに関係があったりなかったりすることの記録、です。



新春コンサートでも、親族集合

新春シャンソンショーならぬ、新春チャリティショーへ。

1月6日は祝日で、毎年この日にコンサートがあり。
ドイツの某金融機関が主催し、顧客を招待して行われるもので。
0701170203.png

家人の叔父さんが何枚かチケットを持っていて、
時間があるなら出かけてね、と私たちに分けてくれ。

私はおととしも叔父さんにチケットをもらって出かけ、
家人はその時は出張中で、今回が初めて。

「確かコンサートの後で、無料でシャンパンとワインが飲み放題だったよ」

そう言うと、一も二もなく「行きましょう」と家人。

義母も友達からチケットをもらって、
その友達と、別の友達も誘って一緒に行くと言い。

家人の運転で、総勢5名、バーデン・バーデンのクアハウスへ。

ちょっとお洒落をしてのお出かけ。
義母たちは大はしゃぎ。
車内できゃーきゃーとおしゃべりが止まらない。
ほんとに楽しそう。

会場には、義母の兄弟が勢ぞろいしていて。
ほんとに、この冬休み中、何度会ったことか。

ドイツに来たばかりの頃は、村に親類がたくさんいて、
心強い気持ちも多分にあったけれど、
親類縁者の中にどっぷり浸かり過ぎて、
それ以外の人と知り合うチャンスを失っていた。

3年ぐらいして、それに気づいたな。
かといって、接点がまるでない人と仲良くなるのは、
これまた難しかったり。

さて、バーデン・バーデンのJugendorchesterのコンサート。
Jugend(ヤング)といっても、メンバーの年齢はまちまち。
しかも、今日のコンサートにはいろんなオケから人を集めたようで、
あれれ、あの人、今日はここで演奏してるんだ、という顔もあったり。

終演後、お楽しみの飲んだり食べたり。
0701170204.png

バイオリンとトランペットのソロもあって、
義母が「素晴らしかった」と興奮。

「楽譜を見ないで演奏していた。大したものだ」

褒めるポイントが、そこか。

「でも、楽譜なんか見ずに歌える歌ってあるでしょ。
それと同じで、覚えるだけならそんなに難しいことじゃない」
「じゃ、おまえも譜面を見ずにアコーディオンが弾けるのか」
「・・・簡単な曲ならね」
「ほう」

そうか。
義母にとって、暗譜というのは頭の中に楽譜が全部入っている、
そんなイメージなんだな。

「年上の人ばかり。びっくりします」
家人がぼそっと言うほど、確かに客層の平均年齢の高さといったら。

でも、これはドイツの、というかヨーロッパのいい所。
あ、欧に限らず、たぶん米とか豪とかもそうなんだろう。
大人が遊べる場所がちゃんとある。
大人がいて「場違い」という雰囲気にならない。
映画を観に行っても、食事に出かけても、買い物でも。

ドイツの村暮らしでも、まだまだこの先遊ぶ楽しみはある。

クリスマスからこっち、親類と顔をあわせてばっかりで、
ばたばたばたと過ぎた冬休み。
新年あけて、もう1週間だなんて、キャー。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ドイツ情報
関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィールはこちら ▼

メールはこちらから ▼

TripAdvisor® ▼

