YはYpsilonのY

ドイツに関係があったりなかったりすることの記録、です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何だったのか、ヌーハラ騒ぎ

11月に日本に帰っている間、
ずい分と麺類を食べた気がする。
日本の方が麺類のバリエーションが豊富だからね。

ドイツのうちの辺りだと、シュペッツレやEiernudeln(卵入りヌードル)、
指のような大きさのSchupfnudelnなんかがおなじみで、
あとはイタリア系のパスタぐらい。

日本で何を食べたかというと、
ラーメン、つけ麺、うどん、そば、きしめん、にゅうめんなどなど。
もちろん、その合間にパスタ類も。
それぞれの麺類の種類も多い。
毎日食べても飽きないほど。

うどんは、ある時はカレーうどんだったり、
1012160207.png

喫茶店の焼うどんだったり。
1012160205.png

そんな麺類三昧だった時期に、
何やら「ヌーハラ騒ぎ」と言うのが起こっていて。

日本人が音をたてて麺をすするのを、外国人が嫌がっている、
そんなツイートがあったとか、ないとか。
それを「ヌードルハラスメント」(ヌーハラ)と呼び、
発端となったつぶやきを検証することなく、
「断固、音をたてて食べるべき」
「音を立てるのは良くない」
などなど、メディアで勝手に盛り上がり。

結局、いつの間にか、すーっと議論がなくなり。
先走って騒ぎ立てて、恥ずかしくなっちゃったのか。

音が嫌だとか、臭いがキライだとか言うのは、
もう、その人とか物、場所そのものが嫌いだということだと思う。
だから、日本が嫌いな人の発言かしらん、
なんて勝手に思っていたのだけど。

先日、日本に旅行経験のあるドイツ人2人と話をしていて、
麺をすする時の音って、気になるもの?と質問を。

「いや、だって、そうやって食べるもんなんでしょ」
「全然問題なし」
まあ、日本びいきの2人だから、想定通りの答えが。

家人は、子供のころから「音を立てて食べるな」と躾けられ、
初めはなかなか慣れなかったらしいけど、
今では、かなり上手く麺をすすることができる。

日本にいる時にも、「麺をすする音」を怒っている外国人には、
会ったことがない気がするなあ。
面白がっている人は多かったけど。

その代り「鼻水をすする音がイヤだ」と言う人は多くて。
家人も「あれは大変です」と言う。

ドイツでは、女性も男性も、びーーっと大音量で鼻をかむ。
いつまでも鼻腔に鼻水を溜めておかない。

以前、何の集まりだったか、アメリカ人、ロシア人、スペイン人など、
7、8人で「ドイツの嫌なところ」というテーマで話しあったことが。
そのテーマを出して、議論を促していたのはドイツ人。

そしたら、みんなが一様に、
「ドイツ人が鼻をかむ音が大きすぎてイヤだ」と。
食事中でも構わずかむのが信じられない、
トイレからびーびー大きな音が聞こえるので何かと思った、
ハンカチは鼻をかむためのものだったのね、
などなど、笑いながら、次々に実例が出て。

そうそう、悪口はこうやってオープンに明るく言った方がいい(笑)。

文化や習慣とマナー。国や地域によって様々なのは当然。
どの程度なら受け入れられるかなんて測れるものではないけど、
寛容さは必要か、と。
あと、あきらめも、でしょうか。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ドイツ情報
関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

すする筋肉 

  • きゃすぴえ 
  • URL 
  • at 2016.12.11 05:22 
  • [編集]
ヌーハラなんて問題があったとは、知りませんでした。
日本でも普通に食べる時には音を立ててはいけないものなのに、なぜか麺類をすするのは可ですよね。で、女性は比較的音が控えめで。
私の夫ははじめのうちはほっぺの筋肉の動かし方がわからなかったようで、すする練習をして、今ではうどん2本くらいならすすれるように。そうしたら今度はスパゲティなどでもその腕を披露したがるので、それはやめてというと、うどんやそばで啜るのは良いのになぜパスタではダメなのか論理的に説明してくれと言われまして、説明できないのでうちではそれ以来ショートパスタだけ食べてますよ。笑
ところで、Yさんは名古屋界隈のご出身のようにお見受けしましたが、きしめんは啜れますか?私、きしめんだけは平らなせいか、ベロッベロってなってしまってうまくすすれないのです、わかってくださるでしょうか。。

きゃすぴえさん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2016.12.11 11:04 
  • [編集]
上手に麺をすするのには、やはりコツがありますね。先日もドイツの子どもたちにインスタントラーメンを与え「音を立てて食べてみて」と指示をしたのですが、音を立てるのに抵抗があったり、すすり方がわからなかったり、そもそもヌードルを箸で食べるのが大変だったり、なかなか盛り上がりました(笑)
パスタをすするのがNGなのは「洋物」だからじゃないでしょうか。今や和食になったラーメンやうどんには日本の食べ方が適用されても、洋物には洋のマナーを当てはめているのかなあと。。。思いつきですが。でも、スパゲティなどの長いパスタを音を立てて食べている人(特に男性)、日本にはたくさんいる気がします。箸で食べたりもしますしね。
きしめん!わー、確かにうどんやそばに比べて上手にすすれないかもしれません。口をすぼめるのが難しいですもんね。練習してみますー

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィールはこちら ▼

メールはこちらから ▼

TripAdvisor® ▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。