YはYpsilonのY

ドイツに関係があったりなかったりすることの記録、です。

サクラも咲く、ドイツのマイルドな冬

どうやら、今年も暖冬。
フライブルクの市内で、ヤマザクラが咲きほこり、
渡り鳥はドイツに居残り。

ドイツだけじゃなくて、世界の気温を見ても、
今年の冬が過去の記録を塗り替えるほど暖かいそうで。

今年はドイツ中部のKitzingen am Mainというところで、
7月と8月の2回、40.3度という最高気温を記録。
そうだった、夏も暑かった。

ドイツでは、冬の寒さに耐えられるように、
壁の断熱や暖炉や床・壁暖房などを、
しっかり設備してある家が多い。
今私が住んでいる家は、暖炉もストーブもないけれど、
部屋の中で薄着でいられるほど暖かい。

でも、これからのち、ドイツでは、
夏の暑さをしのげる家づくりが必要になるんじゃないか。

夏の暑い日には、
朝、外気が冷たいうちに家の中の空気を入れ替え、
そののち窓も雨戸も締め切って一日過ごす、
という方法で暑さをやり過ごしていたけれど、
もうそれでは効き目がなくなるかも。
ドイツでもエアコンが普及する日は近いような。

改築中の家では、暑さ対策は何も考えておらず。
電気代を使わない方向で涼がとれるように、
ちょっと設計を見直したほうがいい気がする。

そんな暖かい冬だから、
実はクリスマスマーケットでグリューワインを飲んでも、
なんだかありがたくない(笑)。

長袖Tシャツにコートを羽織って、出かける。
セーターも手袋も不要。
町はどこもかしこも地味ながらクリスマスの雰囲気。
お店のウィンドウを冷やかしながら、夜の散歩。

鳥かな。ペンギンかな。
いや、サングラスをしているところを見ると、モグラか。
これなら私にも作れそう。
2012150127.png

日本で茶碗の中に入っている人といえば、めだま親父。
水木先生に哀悼の意を表して、
頭のでかい天使のモチーフで再現。
2012150128.png

ドイツにも、たまにはこんなカワイイお菓子が。
2012150129.png

文具店のウィンドウ。
なぜか、イギリスの町の風景。
それより何より、このモンブランの万年筆、1300ユーロって。
2012150130.png

表情がリアルな人形。その割に手の作りは雑。
服と頭の飾りがかわいらしい。なんかちょっと欲しいかも。
2012150131.png

適当な感じでサンタの帽子を載せられた、シルバニアファミリー。
ドイツでもSylvanian Familiesという名でおなじみ。
男の子向けには、今年はやっぱりSWかあ。
2012150132.png

日本ほど派手ではないものの、
うちのあたりの田舎でも一応、クリスマス商戦というのはある。
暖冬の影響、あるんだろうなあ。
コートや帽子なんかの冬物衣料とか、
ウィンタースポーツ用品は売れなさそうだし、
スキー旅行のプレゼントなんかも難しい。

寒くない12月。
もやもやと、変な気分。



にほんブログ村へ
ドイツ情報
関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

NoTitle 

  • aka 
  • URL 
  • at 2015.12.22 04:54 
  • [編集]
いぷしろんさんのブログを読んで、桜なんてまさか~なんて思っていたら、今日、街でピンクのポチポチが付いた木を発見。あ、、あれは!!
森では、アンズタケを見かけましたし、、ちょっと怖くなりましたね。。

この、人形の頭飾りは、もちろんいぷしろんさんが着けられるんですよね?(^^)
うちは、車選びが難航しているので、冬も来ないし、サンタも来ないと思いますー。

akaさん へ 

  •  Y 
  • URL 
  • at 2015.12.22 11:04 
  • [編集]
うわー、北の方でもかなりの異変が。ほんとに、年々確実に暖かくなってますもんね。。。
なんか月並みな言葉になっちゃいますけど、「地球を守ろうよー」って思います。

人形の頭飾り、そうそう、これが可愛いなーと思って。そろそろカーニバルもありますしね。つける気、満々ですともー(笑)

車、akaさんとこは道なき道を走ったりするから、丈夫なやつじゃないと!
希望に合う車が早く見つかりますように。サンタが車に乗ってきてくれるといいですね^^

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィールはこちら ▼

メールはこちらから ▼

TripAdvisor® ▼